当ブログは、将来的なスポーツ関連イベント事業の展開に向け、潤沢とは言えない資金の中で運営されているプロスポーツのマイナーリーグを巡り、観客視点でイベントの運営状況を視察するシリーズ『阪神・阪奈のマイナーリーグをぜんぶ観て周ってみる』をメインに更新しています。

※たまに違うテーマのものも差し込んでいきます

Japan Marketing Week 関西

 

9月27日にインテックス大阪で開催されていた『Japan Marketing Week 関西』に行ってきました。

 

 

来場の目的はWeb・SNS 活用 EXPO での業界動向や情報の収集、関連のセミナー/講演会の受講でした。

 

 

特に今回は一般的にも何かと話題になることが多いエステー化学のCMをプロデュースしている鹿毛康司氏の『心が分かるとモノが売れる』というテーマの講演が非常に印象的でした。

 

 

主催しているRX Japan ㈱ のイベントには何度も足を運んでおり、VIP待遇のIDを取得しています。そのおかげで会場内のVIP LOUNGE を使うことができ、セミナーや講演の合間に事務処理やブログの更新などができ、とても重宝しました。

 


0 コメント

阪神・阪奈のマイナーリーグをぜんぶ観て周ってみる〜J.リーグ編 Vol 2

 

J3奈良クラブ観戦の後編です。

オープニングセレモーニーはチアダンスチームのダンスパフォーマンスでした。

見たところキッズダンサーっぽいので、公式ウェブサイトで調べたところ、橿原市にあるクラブのチアダンススクールのメンバーから選抜されているようです。

 

 

 

チアダンスのメンバーはオープニンのダンスだけではなく、選手入場時にチームフラッグを振ったりと中々の活躍ぶりでした。

 

 

エスコートキッズや試合前の記念撮影などはJ1と同様な感じです。

 

 

ゴール裏コアサポーターの数は同等もしくはアウェイの富山の方がやや多いように見えました。

ホームの奈良にはもう少し集客を頑張ってもらいたいところです。

 

 

スコアボードや出場選手の表示に関してもJ1クラブと比較してしまうと大きく見劣りしてしまうのは否めません。

 

照明施設もJリーグのナイトゲーム開催に必要な照度基準を満たしてはいないようで、当面はデーゲームのみでしょう。

 

座席もメインスタンド5,500席のみで、あとは芝生席になっておりJ2の基準である座席数で1万人規模以上が満たせていない状況です。今後、上位カテゴリーへ昇格を目指していくうえでインフラ整備も早々にクリアしていくべき課題です。

 

 

試合の方は、悲願のJ2復帰を目指し首位争いを繰り広げている富山が前半に2点のリード、後半早々に前半得点した富山の柳下がこの試合で2回目のイエローカードで退場、その後奈良が1点いれて詰め寄りましたが富山が逃げ切って勝利を収めました。

 

 

ハーフタイムには地元の奈良競輪の選手によるプロモーションがあり、試合後には選手の挨拶があり、地域密着の取り組みをされてはいましたがエンターテイメント性のある企画がもう少し欲しかったような気がします。

 

 

この日の観客数は1,410人、前述のコアサポーターのみならずライトファンの開拓による集客強化が当面のもっとも重要で解消すべき課題ではないでしょうか。

とはいえチームは、昇格1年目でリーグの中位をキープしており今後おおいに期待できるクラブでもあります。

 


0 コメント

阪神・阪奈のマイナーリーグをぜんぶ観て周ってみる〜J.リーグ編 Vol 1

 

前回までのB.リーグがシーズンオフとなり、今回はJ.リーグの試合を観戦してきました、カテゴリーは3部リーグにあたるJ3です。

 

ホームチームは奈良クラブ。前回のBリーグ編  バンビシャス奈良のホームアリーナのすぐ隣りにある『ロートフィールド奈良』をホームスタジアムとして、今シーズンよりJFL (4部リーグにあたるプロ・アマ混在のカテゴリー)からJ3に昇格しました。

対戦相手は、私の故郷である富山をホームとするカターレ富山との試合だったので、どちらに肩入れすることもなくニュートラルな立場での観戦及び視察でした。

 

 

奈良クラブのホームスタジアムは、前回のバンビシャス奈良編で紹介したホームアリーナ『ロートアリーナ奈良』と一緒で、2021年4月からロート製薬が命名権を取得して『ロートフィールド奈良』という呼称になりましたが、それまでは『ならでんフィールド』と呼ばれていました。

 

 

スタジアムの前には、キッチンカーなど12店舗の飲食ブースが並んでいて飲食類に関してマイナーリーグとしては、かなり充実しているようです。

 

 

 スタジアムグルメにありがちな揚げ物メニューに偏ることなく、地元の奈良であいされるバラエティに富んだラインアップが展開されていました。

 

メインゲートに近い順で紹介していくと、選手が監修するピクルスなどを出していた『アスリート食堂chabudai』、かき氷やいちごクレープの『Felice crepe』、和牛ホルモンの天ぷら『㐂一』、『板前焼肉一輪』の焼きそば、バリスタが提供する本格コーヒー『やまのべ焙煎所』、本場フレンチスタイルのクレープを提供する『Crepe  du soleil』、本格タイ料理のパッタイ・ガイトードが食べられる『シャーングルーン』、ダシを使った自家製タレ・塩の唐揚げ『○元』、クラフトポテト専門店『POTALU』、吉野葛もちを使った葛もちサイダーの『井上天極堂』、豊富なスパイスを用いて「今日だけのカレー」を創り上げる『奈良ムマサラ』、店名不明のアイスクリームショップ、どれも個性的で、気になるお店ばかりです。

 

 

 

スタジアム正面には仮設ですが、当日のチケット売り場、グッズショップが設けらていました。

 

 

これからクラブを大きくしていくにあたり欠かせない、ファンクラブの入会受付ブースと、クラブを支えているパートーナー企業の表示パネル。

 

 

競技場自体の規制があるらしく、場内の2Fコンコースにはブースは設置されておらず、パートナー企業を紹介する選手のパネルが置かれているだけでした。

                               

この日は、大規模なアトラクションはやっていませんでしたが、こどもの日に鯉のぼりでスタジアムを飾った『奈良こいのぼりスタジアム』や、他にも働くクルマのモーターショーなどの企画が実施されているようです。

 

スタジアム内や試合中のセレモニー等は後編となるJ.リーグ編 Vol 2 でご紹介いたします。


0 コメント

Japan Marketing Week 関西

 

9月27日にインテックス大阪で開催されていた『Japan Marketing Week 関西』に行ってきました。

 

 

来場の目的はWeb・SNS 活用 EXPO での業界動向や情報の収集、関連のセミナー/講演会の受講でした。

 

 

特に今回は一般的にも何かと話題になることが多いエステー化学のCMをプロデュースしている鹿毛康司氏の『心が分かるとモノが売れる』というテーマの講演が非常に印象的でした。

 

 

主催しているRX Japan ㈱ のイベントには何度も足を運んでおり、VIP待遇のIDを取得しています。そのおかげで会場内のVIP LOUNGE を使うことができ、セミナーや講演の合間に事務処理やブログの更新などができ、とても重宝しました。

 


0 コメント